

  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DVDレコーダー購入!

結局,悩みに悩んだ末,DVDレコーダーを購入してしまいました。
昨日は購入+接続で夜はつぶれてしまいましたよ。

購入したのはPANASONICDMR-E85Hです。

いや,店の人には出たばっかりのPIONEERのDVR-620H-Sを勧められたんです。
実際,機種をいじってみたところ,E85に比べて非常に反応が早くて,操作も簡単,カタログには一切でないところの使い勝手が非常に良い(例えばHDDに録画した映像の消去が速いなど)ということから悩んだんですね。
ちなみに前に考えていたMITSUBISHのDVR-HE700は,機種をいじって何となく違うな,と思ったので却下。

PIONEERのDVR-620H-Sは凄いいいですねぇ。まぁ最新機種ということなんでしょうけど,EPGの使い勝手もいいし。しかも某場所の○○○電気は信じられないくらいの破格値段を提示してくれました。買おうかな,と思ったのですが,在庫が無いためそういう金額だとの事。すぐにでも欲しかった(フランスGPに間に合わせたかった)ということから,泣く泣く諦めました。

んで,結局最初考えていたE85にしたわけです。
いやーしかし,安くしてもらえましたよ。
インターネット通販とかでも6万円代で販売されているこの機種(某場所の某ヨ○バシさんでは8万円だったかな),これをポイント分を入れれば実質5万円の半ば代で購入できました。えっらい安いですな。本当に利益出るのか?大丈夫なのか?

おそるべし,某場所の○○○電気。

ちなみにインターネットとかで言わないでね,と言われたので場所とか名称は伏せます。ネットで調べればわかると思うけど・・・・・・・。

それでとりあえず昨日は設置だけでタイムオーバー。ほとんど録画とかしていませんので,使い勝手や画質などは後日レビューなどを。
でも,欲しかったDVDレコーダー。わくわくしながら番組取りまくります。

これでマリアさまがみてる2フランスGPには間に合ったぞ!,と。

ちょっと更新

何だかばたばたしていてログを作れませんでした。


ネタも無いしな

まぁ。久々にドル箱にメダルを入れられたという感激と、全然勝利には程遠い事実を突きつけられた日があったことはありましたが、ネタにするというよりも自虐的という気がするので今回は差し控えます。

ケンシロウの馬鹿。

さて、今日はレンタルビデオを2本借りてきました。今日だけ特別100円レンタル。旧作のみですが、このチャンスを逃してはいけません。クソ映画でも借りても損はありません。こんな機会はそんなにありません。
100円+時間が損じゃないか、という人もいるかもしれませんが、駄作迷作好きとしてはこのときを待っていました。

つーわけで借りた映画は日本のホラーで「集団殺人クラブ」。
うわ、マジで臭いぷんぷん。
( ´∀`)ゆっくりと、これから見るです。


DVDレコーダーについて

悩むわぁ・・・・・・・・・・(´・ω・`)

いまや三種の神器とも言われているDVDレコーダー。
各社からHDDの容量も増やしてアテネオリンピックに間に合わせるように新製品ラッシュ。今月も来月も再来月も新製品が売り出される状況になっております。

当然,自分も欲しいんだよね金は無いが

何よりも,今年のF1はもしかしたら永久保存する価値のあるレースが待っているかもしれない。それはテープではなくてDVDに保存したいと思っているんです。
もしかしたらその記念すべきレースが次回のフランスGPかもしれないし・・・・・。

んで悩んでいるのがいまんところ2機種なんです。

一つはPanasonicのDIGAの新機種,DMR-E85Hです。160Gのやつです。
何しろこれは安い。ネットで調べると6万円台で販売されているらしいですね。EPGも登載されたし,何しろシェア1という安心感もあるし。Panasonicってとこがいいんですよねー。売れているようだし,評価も高いし。

もう一つが三菱電機の楽レコDVR-HE700。これも販売されたばかりですね。
こいつも安いんですよ。ネットで調べると,7万円台で販売されているらしいです。250GというHDDの容量も魅力的だし,BSアナログチューナーもついているし。

比べてみて,DMR-E85Hの方は,基本的にスペック的には問題が無いんですが,BSアナログチューナーが無いのが・・・・・もっともそんなにBSの番組を見ているわけじゃないんですし他社の最新機種ではほとんどついていないものですが,あった方が便利かなぁ,と。

DVR-HE700の方は,かなり迷います。三菱電機といえばVHSでは評判高いのですけれどDVDレコーダーではまだまだ新参。色々な意味で不安もあります。ネットでは評判高いのですけど,画質が「ぼんやり」としているというレビューが多くて,それが非常に気になります。

最高機種が欲しいという気はしないんですよね。便利で綺麗であればよし,という感じです。どうせしばらくしたら更なるハイスペックな機種が出るのは明白だし,パソコンと一緒で進化が滅茶苦茶速そうですから。たっかい金を出していいものを,という気にはなれません。

今のところ,どっちにしようかなぁと悩んでいる最中であります。
とりあえず現品を確認して,できれば映像もチェックしたいです。あとは最終的には値段がすべてになるのかなぁ。

ああ,はやくDVDレコーダーが欲しいよ〜(・∀・)

父の日 〜最低な男の話

昨日,父の日だったことをすっかり忘れていました(((;゚Д゚))

昨日は久々,父と二人で車に乗り,色々とお買い物に行きました。
そのとき,ふと父は言いました。

「今日は父の日だからかなりおじさんたちがお店にきていて混んでいるな」と。

すなわち父の日だということからキャンペーンでおじさん系に対し安売りをしている店があったとのことでありました。



その瞬間の自分の返答
    ↓

( `Д)<え!


や,やばい!マジで忘れていた。
しかも,実の父に指摘されるまで父の日を思い出さなかった。
かなり気まずかった。父は何も気にしてないよんっという風に言ってくれたが,自分の心の中は台風6号に負けず劣らず暴風域に達していた。

(´・ω・`) ドウシヨウ。何カ用意シナイト・・・・・・・・・・

財布を見る。

金がねぇ!

_| ̄|○

自分は悩みながらも家に戻り,そしてF1のことで頭が一杯になって,そして再度父の日を忘れた。

その結果,現在にいたる。


(+ ゚ω゚)ごめんなさい,パパ。ボク,最低デスネ。

今日も今日とて

眠い。
ああ、眠い。日曜日のF1が原因であることは承知のうえですが、今週もメリケンGPがあるのでまた寝不足鉄板確定です。生中継は面白いんだけど、次の日に仕事がなければもっといいのですがね・・・・・・・。

最近仕事でパチスロの体感器について結構詳しく聞くことが出来ました。凄いね、て思うだけだった。そのために訓練したりお金を使うことなんかは考えられないね。
だから負けるのかもしれないけどね。

恩田陸先生の「Q&A」は読破終了。後半はびっくり、という感じでしたが、未だAmazonでは本の画像が無いので、画像が出てきたらレビュー書こうと思っています。
いやはや、特殊な話だったけど面白かった。ああいうエンディングにするかよ、って感じでもう恩田先生ったら(・∀・)

とりあえず他の本を買おうとは思っているけど本屋に行っている暇がなさそうなので、また「黄昏の百合の骨」を読み始め。2回目ですが、印象も変わるかな。

今日の雑談

その日の雑談つーか日記というか独り言みたいなのをつらつらと。
徐々に追加。

1.恩田陸先生「黒と茶の幻想」を読み始め。随分前に購入していたのにすっかり忘れていて読んでいなかった。30代後半の学生時代の友人らが集まって・・・・って話っぽい。「黒と茶の幻想」は「三月は深き紅の淵を」第1章の本の内部の第1章にあたるはず(ああ面倒くさい)けど,独立した話っぽいので興味津々。さてどうなることやら。

2.あんまし親しくない知人が逮捕されたらしい。うーん悪いことはしちゃだめなのに。
3.訴状を1個つくんないと。訴状作るのって以外とパワーが必要だ。ああ面倒くさい。
4.今日も昼飯食えず。面倒くさい仕事ばっかりだ。くちょう。昼飯をゆっくり食べたのってどのくらい前の話かなぁ。でもブログを書く暇はある(・∀・)
5.一日上司と連絡が取れず。どーすりゃいいんだよ色々と連絡あるのに!!!!(怒


行列の出来る法律なんたら

自分がもっとも見る気が起きないテレビで話題の「行列ができる法律なんたら」ってのがありますが、偶然、というか見る番組が無かったのでちろっとみてしまいました。

すると、こんな事件がでていました。

「有給休暇を使って休んでいたら、会社がそいつが担当のプロジェクトでトラブルが出たので休暇中だけど仕事に出ろと上司が言った。それを断って有給休暇を終えて仕事に出たら、会社に損害を与えたということで降格された。この降格は可能か」

つー教科書のような問題が出ていました。

すると、4人いる弁護士さんのうち、3人が降格することはできない、すなわち課長である人を平社員にすることはできない、と回答しました。
しかしながら、茶髪で色々と問題発言をしていたらしい弁護士が、一人だけ「降格できる」と発言為されました。

その理由は、「その人しかプロジェクトのトラブルを解決できなかったのだから、会社の他の人がやればよかったなど甘えである」というものでした。

それに対し、他の弁護士さんのうち堅苦しそうなお方が「話にならん」と仰られました。

ええと。


本当に話にならん。

労働者の権利ってのを何だと思っているんだ?
労働者と使用者の力の差を何だと思っているのか?
というよりも何よりも、労働基準法を知っているのか?

信じられなかったわ。
もちろんその会社の就業規則とか色々と調べなければ一概にはいえないのは事実。
だが、上記のような簡単な内容だったら、すべて労働者が保護されるに決まっているだろう。会社には代替要員を用意するべきであったし、そんな重大なプロジェクトが進んでいて他の人が対処できないような状況ならば有給休暇を与えなければよかったし、会社が何もしていないことが明らかである。

何よりも、平社員に降格ということは給料も減額されるわけで、ということは降格処分は「懲戒」になるわけだ。その従業員がどういう「懲戒」事由に該当するというのか?
単純にプロジェクトを失敗して降格されるのであれば人事の問題だから正当事由さえあれば問題ないけど、このような状況は基本的に不当労働行為であり、例外として何らかの会社側の処分を認める、と考えるべき問題である。

などなど、資料を見ないで色々と話してしまっていますが、自分としてはこれだけを思う。

弁護士は、すべての法律を知っているわけじゃない。
司法試験はいわゆる六法(憲法、民法、商法、刑法、刑事訴訟法、民事訴訟法)を受験することになるけど、破産法や労働法なんかは今の試験では受けなくていい(現在の法科大学院はこれを補うために始まったはずなんだけどね)。派遣法なんて法律を知らない弁護士だっているはずだ。

てことは、弁護士も資格を取った後に勉強しなければならない、ってこと。
逆に言えば資格を取ったあとに勉強しない弁護士は、いつまで経っても役立たずということになる。

依頼人はそんなことわからないから、頼りにするしかないのが現状。だって相談する弁護士に、「あんたこの法律しっとるんかい?」なんて聞けないでしょ。

仕事柄弁護士を批判するわけじゃないけど、弁護士もちゃーんと勉強しなければならないってことです。

いわんやテレビで出て、あんな回答をしてしまうなんて、言語道断と自分は思ってしまいます。
労働者は奴隷のように会社のために働けってことなんすかね。

ちゃんと事前に問題とか教えてもらっていないのかな・・・・( ・ω・)

なお、自分の見解に間違いがあったらすぐにご指摘をいただきたくお願いします。間違っていたらすぐに調べて直します。

久々ゲーム 〜PS2ソフト「吉野屋」

昨日,ビデオレンタルを借りに行こうと思って(アンダーワールドを借りたいと思っていたのですが,レンタル中で借りれなかった・・・・),近所のレンタル屋にいったところ,プレステのゲームコーナーを久々に見てみました。

北斗の拳がある・・・・。
このゲームを買って、設定6にして,バトルボーナスをゲットして,30連荘を何回もして,万枚とって満足する・・・・・・

( `Д)<満足デキルカ!!

ふーんと思っていて他に何かゲームはないものか、と思っていたら・・・・

「吉野屋」
株式会社サクセスよりPS2ソフトとして販売。

接客をして,お客を誘導し,光る牛丼回るお客様,お茶も出して真心注入!ミッションモードもあって更には吉野屋クイズもある!
もう吉野屋ファンにはたまらない,吉野家のための吉野屋による吉野屋ゲーム。
キャラクターはコスプレ好きの中学生銀河啓子(人間じゃないぞこの絵は),超夜型の女子高生,世不可志杉(よふかしすぎ),あら捜しが趣味の荒佐賀しずる。

もう個性的なキャラクターのオンパレード!(名前もな)


俺を笑い殺す気ですか?

やべぇ,マジで欲しくなってしまった。お値段もお手ごろだし,
もうどうすればいいのだ(・∀・)

ん?もう一個なんかあるぞ。

「カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまいッ!!」
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:アクション・料理

もう勘弁してくださいw


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 光の帝国―常野物語 〜恩田陸 (小説・ネタバレ)
    加藤
  • PSPバリューパック 買えました(・∀・)
    名無し
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
    チェリーチェリー
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
  • F1 イギリスGP 決勝を終えて
    セクター
  • F1 カナダGP 予選終了
    セクター
  • 六番目の小夜子 (NHKドラマの感想)
    ---haruka---
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    kobashi
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より

profile

書いた記事数:462 最後に更新した日:2013/12/02

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM