

  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

耐震設計偽造問題〜イーホームズの検査問題

最初は自分のブログでこれだけ取り上げるつもりはなかった今回の耐震設計偽造問題。
お亡くなりになってしまった人も出てしまい、はては国会議員の名前も出てくるようになり、もうどうにも収集がつかなくなってきた本件問題です。

んで、

「マンションなどの強度偽装問題で、民間の指定確認検査機関イーホームズ(東京都新宿区)が扱った物件の9割以上で、建築基準法に定められた建築確認の手順が守られていなかった疑いのあることが、国土交通省の調べで分かった。」(読売新聞)

とのことです。


はぁ?Σ(゚ロ゚ )


どういうことですか、それ。

つーかそんな気はしていましたがそれでも何ですかそれは。

今回問題が発覚した後、「俺たちの検査には不備はないよ」と言い張っていた検査機関でしたが、まさか「実はほとんど見ていない。1級建築士が公認プログラムを使って構造計算しているのだから、問題があるとは思わなかった」などとおっしゃるとは!!!!


「国交省の聞き取りに対し、検査スタッフの多くは「計算過程はほとんどチェックしていなかった」と明かしているが、そのスタッフを監督する立場の検査責任者は、ほとんどが地方自治体などのOBだった。」(読売新聞)



天・下・り・で・す・か

もうどう突っ込んでいいのやら。
本当にダメダメな業界なのでしょうかね。
真面目に働いている人もいるのに・・・・・・。

某おじゃまもんは「会社に過失はねーよ」と開き直ってきたようです。
デベロッポー(しつこく使う)のひとつは「姉歯建築士が自分たちが指示したなどといっているなら名誉毀損でも訴える」といっているそうです。
1件のデベロッポーは破産するし。
上記おじゃ(略)の会社は破産か、と夕刊紙の見出しに出ているし。
石原都知事は都には責任ねーよ、つーかこんなダメな奴らに資格を与えた国の問題だとおっしゃるし。

何だかもう責任転嫁というか責任の擦り付け合いも当事者が増えていってどんどんわけわからん状態に陥ってきています。
もう司法が判断せざるを得ないのでしょうかね。

しかし、イーホームズの実態は本当に悲しくなるほどびっくりでした。
1人で2000件を検査かよ・・・・・そりゃできるわきゃないわ。
そんな民間検査機関を認めていた国もどうかと思いますね。今まで国には責任ない、とは思っていたけど、こういうところで国の責任が出てきたような気がします。



  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • 22:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。
皆で責任を押し付けあって見苦しいですね。
我が家もマンションなので、うちは大丈夫なんだろうか?
と不安になります。

建物が崩壊すれば、そこに住む人だけでなく、
周辺住民の方だって危険ですからね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2005/11/27 10:00 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2005/11/27 3:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2005/11/27 5:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2005/11/27 7:44 PM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 光の帝国―常野物語 〜恩田陸 (小説・ネタバレ)
    加藤
  • PSPバリューパック 買えました(・∀・)
    名無し
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
    チェリーチェリー
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
  • F1 イギリスGP 決勝を終えて
    セクター
  • F1 カナダGP 予選終了
    セクター
  • 六番目の小夜子 (NHKドラマの感想)
    ---haruka---
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    kobashi
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より

profile

書いた記事数:462 最後に更新した日:2013/12/02

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM