

  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

F1 News  新しい予選とタイヤ交換可能。ついでにミシュランぶーぶー文句

( ゚∀゚)ミシュラン・・・・・・・・・・・・。



さて、いまだ続報の無い新チームの話ですが果たしてどうなるのでしょうか。佐藤琢磨のシートは存在するのでしょうか?

という個人的感想は別としても、来年からの予選などルール変更が既に発表されております。
さてはて、皆さんはどう思われますか?

ノックアウト方式とかいうわけのわからんシステムです。どんどん遅い車をノックアウトし、最後に残った車で上位グリッドを決定する、と。
正直やってみないとわからんシステムですね。
テレビ中継とかが困りそう。

全部のチームのタイムを画面に乗せないと、誰がノックアウトされるのかわからんではないか。

ま、今年の予選よりは面白そうなので、来年の目玉の一つとして覚えておきましょう。

さて、ついでにタイヤ交換可能になりました。

これは復活して欲しかったレギュレーションですよね。
タイヤ1回で限界まで走る、というのはいいことでした。でも、タイヤ交換による順位の変動とかそういうのがなくなったので、その分つまらないところもありました。
やっぱりピットに入るというリスクを背負い、ただしその後は爆速で追いついちゃるぞーという作戦があってしかるべし、だと思うし。燃料補給だけのピットだけだから、その後が楽しくないし。

そのタイヤ交換ルールになんとあのミシュランが反発しました。

いわく、「コスト削減って手前ら言ってたじゃねぇかよ。なのに何で交換OKとか言っているんだよ。コスト増やすんじゃねぇよ。ムカつくぞオラ」

と仰られています(異訳)。

それにFIAは答えています。

「よくもまぁお前がそったらこと言えただな。アメリカGP忘れたんかお前は。10チームの代表とブリヂストンで決めたことだす。皆の承諾は得とるだす。ヘボなタイヤしか作れないお前には発言権は無いどす」

このように反論したのです(大異訳)。

ま、どっちの主張が筋が通っているのか、正直わかりかねますが、ミシュランもまぁ・・・・・・どうかな。

コスト削減は確かに大事だし、タイヤメーカーとしては大量のタイヤを持って行かないといけなので大変なコストになるでしょう。
でも、アメリカGPの体たらくがコスト削減が原因であるのであれば、それはいかがなもんでしょうかね。

ミシュランは元々嫌いなタイヤメーカーではありません。むしろ憧れもありました。
でも、アメリカGPのときは、本当に惨めで情けなくダメダメであったのは間違いありません。走れないタイヤ作ってどうする。

もう少しまともな1年間を過ごしていれば、まだこの発言には強みがあったのでしょうけれどもね。

「今回の出来事にも、F1における意思決定の一貫性のなさと、透明性の欠如という問題がはっきりと表れています。」(ミシュラン広報)

言うのは勝手ですが、あなた方がまともに走れないタイヤを作った理由の説明はとても透明性があるとは言いにくいと思うのですが。


ただF1界が不透明であることと意思決定の一貫性が無いということは明らかに事実であるとも思うんですけどね( ´∀`)


  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • 17:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 光の帝国―常野物語 〜恩田陸 (小説・ネタバレ)
    加藤
  • PSPバリューパック 買えました(・∀・)
    名無し
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
    チェリーチェリー
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
  • F1 イギリスGP 決勝を終えて
    セクター
  • F1 カナダGP 予選終了
    セクター
  • 六番目の小夜子 (NHKドラマの感想)
    ---haruka---
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    kobashi
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より

profile

書いた記事数:462 最後に更新した日:2013/12/02

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM