

  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏の名残の薔薇〜恩田陸 (感想・ネタバレ有り)

夏の名残の薔薇
夏の名残の薔薇

よーやく読み終えた。

購入してからいったいどのくらいの月日が過ぎていったことか。
その間,「星界の戦旗」以外小説はまったくもって読んでいないことを発見。
恩田先生の小説の新刊が出るというのに,何をしていたのやら。本当に忙しかったのは事実とはいえ,久々に持っているのに読んでいない小説でした。

でも,1頁目を読み始めてから読了するまではあっというまでした( ´∀`)


さて,読了後の第一の感想。


わかんねー。・゚・(ノД`)・゚・。

おお,自分はここまで文章を読解する能力がヘタレだったのか,とさめざめ泣くような気持ちでおります。

意味がよく理解できない。
どうしてだろう。
とても不思議かつキャラクターがとても魅力で,どうにもこうにも恩田先生節が伝わってくるのに。
なぜだろう,なぜかしら。

あ。

途中の「去年マリエンバートで」の引用部分をすっ飛ばしていたからかしら(・∀・)


いや,何か読みづらくて。えへへ。
恩田先生の文章をさっさと読みたくて,引用部分をほとんどカットして読みました。
そもそもの「去年マリエンバートで」という映画そのものを知りませんから,そりゃすっ飛ばせばわからんかもしれないなぁ。

TACETさまは「虚実」という言葉を使われていますが,まさにこの小説は虚構と事実の狭間の物語、という気はします。ええ,「気は」するのですがよくわかりません。
記憶の変容・・・・この作品での変容とはいったいどこを,何を指しているのだろう・・・。

TACETさま,いったいどういうことだったのか教えてください意味がわからないのです・・・・え,もう一度ちゃんと読めって?

まぁ,久々に一気読み(すっ飛ばし読み)をしたので,ワケワカランというのは当然といえば当然。
でも,小説そのものの雰囲気はまさに恩田先生なので,とにかく先を読みたいという気持ちで読んでしまったものですから・・・・。
ともかくも,もう一度読め,ということなんでしょう。とほほ。「去年マリエンバートで」を観ればもっと理解しやすいのかなぁ・・・。でも映画そのものも難解っぽいのですが。


本当に登場人物は相変わらずみんな魅力的です。
桜子さんの第六変奏の態度はちこっとびっくりですがね。
インモラル・妖艶な雰囲気がとても日本ぽくないホテルも好き。こういうシチュエーションはとてもいいです。
こんなホテルには泊まりたくない&泊まれないという感じでもありますが。
だいたい逐一柱時計が鳴りまくるホテルはイヤだし。

本当に今の正直な気持ちは,「何が何だか」という感じです。
一体何が本当で,一体何が嘘で。
本当にこの登場人物は生存している人間なのか。
それとも違うのか。最後の桜子の台詞はなんだったのか。
TACETさんも言われている,冒頭の人物は誰だったのか(バスだから辰吉じゃないし・・・・)。
さっぱりわかりません。

わからないけど面白い。なぜだなぜなんだ。
うう,やはりもう一度ゆっくりと読まないとダメっぽいですな。

あ,ついでに思ったこと。

沢渡家の三馬鹿じゃなかった三婆姉妹,伊矛子(いちこ),丹伽子(にかこ),未州子(みずこ)。


読み辛い名前!!!!

本当に先代というおっさんは何を考えて子供に名前をつけたのか・・・・。普通に一子,二子,三子ではダメだったのか。そんな名前を付けられるのもイヤでしょうが。


ついでに,私,最後の最後まで,辰吉さんのことを「たつきち」と読んでいました(゚∀゚)

あ,気が付くとあんましネタバレ無いような気もする。


  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • 18:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 光の帝国―常野物語 〜恩田陸 (小説・ネタバレ)
    加藤
  • PSPバリューパック 買えました(・∀・)
    名無し
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
    チェリーチェリー
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
  • F1 イギリスGP 決勝を終えて
    セクター
  • F1 カナダGP 予選終了
    セクター
  • 六番目の小夜子 (NHKドラマの感想)
    ---haruka---
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    kobashi
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より

profile

書いた記事数:462 最後に更新した日:2013/12/02

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM