

  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ミスティック・リバー(DVD)

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉

とりあえず、「もう一つの『スタンド・バイ・ミー』」を観てみました。
かなり前から衝撃的な作品で、絶対に観た方がいいといわれていたものでした。
残念なことに劇場では観ることができなかったので、はやくレンタルが始まるのを待ち望んでいました。主演男優賞(ショーン・ペン)、助演男優賞(ティム・ロビンス)とアカデミー賞に輝いていることもあり、中々期待していたのです。
クリント・イーストウッド監督ということもありましたしね。


で。
前から暗いとか、後味が悪い、とか、重くなる、とかいう評価は知っていましたが。

自分的な感想ですと。


憤りしか感じないわ


もちろん、映画が駄作だという訳ではありません。
最近の映画でトップレベルの、恐ろしく俳優らの演技が素晴しく惹きつける力をもった作品だと思います。とにかくショーン・ペンは娘を失った悲しみを感じさせ、ケビン・ベーコンも友人と警察官という微妙な立場をうまく表現していると思いました。

ティム・ロビンスは凄い演技だと思った。本当にキャラクターを表現していた。


負け犬、という人間を。


この映画は、恐らくイーストウッドが現在のアメリカに対して批判を込めて作ったのでしょう。
ですが、本当に気分が悪い映画です。

勝ち組は勝ち組。負け組みはいつまでも負け組み。
あのとき負け犬だからこそ、デイブは選ばれ一人だけ車に乗って、暴行を受けた。
負け犬だからこそ、人生ではほとんど成功もせず、家族からも信じられることなく、そしてあのエンディングにつながる。
勝ち組は悲しい主人公と物語に色をなすが、最終的には主人公ゆえ幸せの形で終わる。

あのエンディングには様々な意味が閉じ込められているのかもしれないけど、あまりそういった深読みができない自分は、上記の勝ち組、負け組み、という意味にしか取れなかったよ。

結局、自業自得なわけじゃないか。詳しくはネタバレになるけど、どう考えても自業自得。あいつを勝ち組として認めたくなんか無い。あいつこそ、最後に自殺でもすりゃ許せるけど、この後平然と家族と一緒に暮らしていくわけでしょ。幸せに。
奪われた命は戻ってこないし、永遠に悲しむに包まれてしまうわけなのに。
彼らはこれからも平然と暮らすわけね。娘が酷い目にあったのも自業自得というか哀れというか。
それを見過ごすやつもいるし。
よくわからん夫婦関係(原作ではたぶんちゃんと説明があるんだろうが)はどうでもいいとして、とにかくこいつも許せない。

何が友情だ。
友情の欠片も無い、結局冷たい人間関係、自分本位な性格、自分さえ良ければ何でもいい、贖罪なんかしないよ、自分は悪くないんだもん。

これが今のアメリカかよ。
本気でムカついた映画だよ。コレ。
それが目的で作ったのかもしれないけど、二度と見ることは無いし、最悪。気分悪い。

切ない、なんて感想なんか無い。コレ、切なくねーだろ、別に。
憤りだけだ。

何が「もう一つの『スタンド・バイ・ミー』」だ。


・・・・・・・こう思わせることが、この作品の意図するところかもしれないけどね。
原作を読めば、もっとよくわかるのかもしれないけどね。
いつも勧善懲悪の作品ばっかではない、現実の不条理・強者は勝者理論の映画だってあるんだよー、という感じで新鮮味もあるっちゃあるが。

とりあえず、全てにおいて大っ嫌いな映画になりました。
俳優とかそういうのはいいですよ。好きな人は好きかもね。
あの家族(2組)にそれ相応の罰が下されんことを。


  • 2013.12.02 Monday
  • -
  • 12:27
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 光の帝国―常野物語 〜恩田陸 (小説・ネタバレ)
    加藤
  • PSPバリューパック 買えました(・∀・)
    名無し
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
    チェリーチェリー
  • VIDEO 「ザ・リング2」 感想などを〜(ネタバレあり)
  • F1 イギリスGP 決勝を終えて
    セクター
  • F1 カナダGP 予選終了
    セクター
  • 六番目の小夜子 (NHKドラマの感想)
    ---haruka---
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    kobashi
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より
  • 全然更新できないっす・・・・(´・ω・`)
    より

profile

書いた記事数:462 最後に更新した日:2013/12/02

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM